忍者ブログ
RECENT COMMENT
[09/18 アン]
[07/06 345]
[07/06 長一郎]
[07/05 345]
[06/27 ディディエ・ドゥコワン]
RECENT ENTRY

ちょうさんのがははは・・日記

 いらっしゃーい!!疲れた人の心に 潤いをでー。  生きることをたのしまにゃーね。だもんで 精一杯 明るく楽しくいきるがでー。つらいことも くるしいことも わらいで ふっとばそうかいねー。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
BG CHANGE
CLICK HERE!

03.28.19:19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/28/19:19

06.10.19:41

ハイビジョン録画の仲間入り

 こん○○は!!長一郎 こと ちょうさんですきに。うれしいお話ぞね。デジタルのSTBが録画できるものに とりかえちゃったぞねー・・。

我家は光ファイバーの細いケーブルでネットワークの配線が家の中にはいっとります。

インターネットもケーブルテレビもこの光ファイバーでつながっとるのですよね。

で、わたしの部屋にはデジタル放送対応のCATVのデジタルのセットトップボックス(STB)がはいっとります。テレビは デジタルなので STBからHDMIのケーブルでつながっているので1028iで表示・・。なので 結構きれいにみえますね。

しかし、録画するのがS-VHSのビデオしかないので・・。録画して再生すると画質の差にがっくりしてしまいまする。とほほほ。(ハイビジョン画質とS-VHS/VHS画質との差は歴然・・かな)




  いろんなハイビジョン録画のできるものをさがしていましたけど・・。CATVにはもうひとつなので・・。それではCATVのSTBで そのままハイビジョ ン録画できるのがあればいいのにと日頃からおもっていまして・・。パイオニアさんから かなり以前からでていましたけど・・。利用しているCATV会社からは  なかなかでずに・・。最近やっと Panasonic製のSTBで250GBのハードディスク内蔵でダブルチューナー内蔵で(Panasonic セットトップボックス TZ-DCH2810)の製品が発売・レンタル開始。で、先日連絡して 取り替えすることになりました。

ここがみそなのですが、CATVのデジタルチューナーがダブルであり 同時に録画できるので にゃははは・・ですね。これがなかなかSTBと一体のものでないと こうは いかないわけで・・。STBを通じてみることのできるチャンネル数はものすごく多いのですからね。

HDへの録画のみで DVDへの録画とかはありませんけど・・。いまのところは それは不要なので そちらは 後日追加で なんとかしますのでねー・・。

これでWRCとか 映画とかも 忘れずに録画できるぞー・・。


ビデオもPanasonicなので 丁度よかったのかもね・・。

テレビに表示される画質も取替後に きれいになったので さらに ご機嫌ですね。画質関係のエンジンが違うのか かなりきれいに見えます。進歩がすごいですねー。目から鱗です。衝撃ですー。

この製品(最近の同様の機種にはついているようです)はふしぎな機能がついていて テレビをみていて お客さんなりが きたときに 「タイムキープ」というボタンをおすと さもビデオをみていたかのごとく テレビ画面は 一時停止したままとなり・・。用事がすんで 「再生」ボタンをおすと さっきのテレビの続きがそのままみえるわけで・・。 ただし 再生のみで 録画はされないとのこと・・(一度は録画されるけど再生ボタンをおしたと同時に消し込みされているわけですね)。これは便利ですね。 なんか不思議な時代になりましたねー・・。

わたしのTVとSTBは 以前の物からLANケーブルと電話回線はつないでいます。いろんなサー ビスに即時対応できるように・・。CATVのかかりのひとは(電話回線はつないでいるがLANケーブルはあまりつないでいないようで) ちと おどろいていましたけどねー・・。テレビでブラウザでインターネット迄したいとはおもっていなかったので設定はしていなかったのですが・・。

リモコンに「アクトビラ」 のボタンがありましたので・・。ついでに 自分でほいほいと設定して みると 結構使えるわけで・・。映画はみえませんけど・・。テレビ自体が未対応なの で・・。あとは まーまーつかえるので いろんな情報がえられるので おもしろいですね。(買い取りもできるのですが)HDとかもある機械ものですので 当然レンタルでーす・・。



Yahoo!ブックマークに登録
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら