忍者ブログ
RECENT COMMENT
[09/18 アン]
[07/06 345]
[07/06 長一郎]
[07/05 345]
[06/27 ディディエ・ドゥコワン]
RECENT ENTRY

ちょうさんのがははは・・日記

 いらっしゃーい!!疲れた人の心に 潤いをでー。  生きることをたのしまにゃーね。だもんで 精一杯 明るく楽しくいきるがでー。つらいことも くるしいことも わらいで ふっとばそうかいねー。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
BG CHANGE
CLICK HERE!

04.19.23:04

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/19/23:04

05.12.10:16

長さんの夜のつぶやき・・・。

 長一郎こと ちょうさんですじゃー・・。   題して「長さんの夜のつぶやき・・・」。(子供は 読まんほうがえいかもね。)


高知に 午後5時すぎると えらく元気になる長助(ちょうすけ)というおじんがおったそうな。
このおっさん、なんでかしらんけど、いつのころからか えらく夜の世界にくわしうなってのー。
しごともわすれて のみまくりよったそうじゃ。ま、結構古いはなしやけんど、酒の肴のはなしとおもうてきいちゃってや。ま、ちっとは きいたってつかーさい。(おぼえんでも えいきにね。)



その一。
お馬鹿なわたし・・・。

ちょうさんが まだ よめさんといっしょに ふとんをならべてねよったころに。
仕事にいくきに 朝風呂のあとで パンツからなにから 着せてもらいよったと。
「ほんじゃ、しごとにいってくるきにのー」というて しごとに にこにこしながらいったと。
しごとも ほどほどに ちょうさんは 今晩 どこにのみにいこうか? そのあとは どこへ遊びにいこかと しまかに かんがえよったと。そんなことで しごとがあらかた(大半)すんだころに悪友達に(友達にとったら どっち が 悪友かわからんけんどのお。)電話したがじゃ。
「おーい、今晩飲まんかよ、ひさしう飲んでないきに 身体がむずむずしよるぜよ。」「よっしゃ、ほんだら、みなでいこうぜ、ワシントン●テルのロビーに集 合じゃ!!」てなことで 18時ごろにあつまってのお、飲みにいくがぜよ。まー、いまでいう広告代理店のもんから お菓子屋さんから クリーニング屋さん から 車屋さん  いろんなしごとのもんがおらーよ。みな、なかなか変わりもんばっかりでのー。まー、これもそのうちにそういう話しもでるろーのー。

まー、いつものように 和風のクラブでちょっと のんじょって(高知のもんがちょっというたら あんさん そりゃー ちょっこりのことじゃないがぜよ。 すこしのんだら一升で 少々が 二升で ちくとやったのーいうたら三升ばーかのお。じまんじゃないけんど わしがおぼえちゅうのは 四升までじゃのお。そ れ以上は手がたらんなってわからんかったのお。)、そいで、つぎは どこぜよお いうてグリーンロードで わいわいいうがじゃ。結局はそれから 三軒ばあ (ほど)スナックを店のおねえちゃんとかを連れ出して のむがぜよ。これがなかなかのー。
ほいで(それで)、おねえちゃんとわかれてから 男のいくとこへ いくがじゃ。
昔のことじゃきに ピンクサ●ンとか?いうたにかわらん(それらしい名前だったようじゃ)。
な んか、ようわからんけど タイムサービス(今はスーパーでもあるようじゃが? あはは。)とかありよっての 時間によったら 安いときは1000円ばあではいれよったがじゃ。(マネージャーか呼び込みのおんちゃんと なかようなった らこっちのもんよのお。ぐわっははは。)
今回は 最初じゃきに このへんにしとくがのお。ま、お楽しみを皆したそうじゃ(野暮はいわんぜよ)。
さー、これからじゃ。ちょうさんが 家にかえったら、遅い時間じゃったに 嫁が すわってご飯もたべんと まちよったと。「ほー、まちよったかよ。えらい すまんのお、わしも酔うたけん、ねむるぜよ」というて 寝間着に着替えろうとパジャマいうかのお、服をぬいでパジャマのズボンをはこうとしたときに、「あ りゃ、あんた、パンツが裏表反対じゃよ!!」と、嫁が大きな声でほえたそうじゃ。
「なにをほたえたことをいうがぜよ、あほをいいなよ!!」ちょうさんが酔っぱらいやとおもうて嫁がかまかけよるとおもうて自分のパンツをみたら ほんまに裏表さかさまじゃったそうな。
朝、目の前で着替えちょるきに グーの音もでんかったと・・・・。

むかしまっこう。さるまっこう。

---ちょうさんの夜のつぶやき 第一話 完でなくて感!!(なんかかんじてくれましたらうれしいのお)---

だれがいうたやしらんけんど こうちには その昔 ちょうさんいうてのお、そりゃー、のんだらこじゃんとおもしろいおんちゃんが おってのお、まーのまんかったらしずかなもんじゃったが。
そのおんちゃんの破天荒な話がわかるうちに つらつらとかいていくがぜよ。

・文中ででてくる地名・名称・人物名・団体名等は 実在の物ではありません。たまたま同じでもぐうぜんということで・・・。当方の関知するものでは ございません。


(注)むかしまっこう。さるまっこう。(土佐弁で むかしむかしそのむかし・・という意味です
)


Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら