忍者ブログ
RECENT COMMENT
[09/18 アン]
[07/06 345]
[07/06 長一郎]
[07/05 345]
[06/27 ディディエ・ドゥコワン]
RECENT ENTRY

ちょうさんのがははは・・日記

 いらっしゃーい!!疲れた人の心に 潤いをでー。  生きることをたのしまにゃーね。だもんで 精一杯 明るく楽しくいきるがでー。つらいことも くるしいことも わらいで ふっとばそうかいねー。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
BG CHANGE
CLICK HERE!

05.09.08:21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/09/08:21

07.06.19:37

わたしのクルマとライト

 こん○○は!!長一郎 こと ちょうさんですぞね。クルマの話ですじゃ。




今のマイカーは ヘッドライトが「HIDライト」とか「ディスチャージヘッドランプ」とよばれるライトがついちょりますきに・・。そのあたりのはなし・・。



むかしは ハロゲンタイプのライトをつけていましたねー・・。まだ CVCC以前の古いシビックGL/3ドアでしたねー・・。ノーマルのバルブを替えてつけていましたけど・・。まだ くらくて・・。ヘッドライトの電源をバッテリーからとってリレーを間に入れて・・。これで ずいぶんと明るくなりましたねー・・。これがおそろしいくらいに走りまして・・・。



 その後 クルマもいろいろと替えましたけど サニーB110の4ドアGL(4速、SUツィンキャブ・ラリー仕様)を英国 製コルビューバケットシート付きで購入(P710バイオレット・ハードトップSSSと交換しちゃいました)。P710につけていたライト周りの配線とリ レーすべて移植。電圧降下を最小限にするため大きめの電線をつかっていたので かなり明るくてうれしいのですが・・。かなりの重さがありましたねー・・。 あははは。まー、バケットシートもぼろぼろになる迄大切にしましたけど これも座り心地は最高でしたけど 重かったですね。すばらしい吹き上がりのA12 型エンジン+SUツィンで 最高でしたねー・・。曲がるたびに楽しくて楽しくて・・。アクセルをふかせるとシュコッシュコッシュコッって いい感じの吸入音が 不必要な室内の内装をそぎ落としているので よけいに響く・・。あの音が大好きでしたね。SUツィンのセットをいくつももってましたからねー・・。
ボディも仲間内のみんなで 全塗装して なかなか いいくるまになっていましたね。

雨の日も夜もるんるんで楽しいクルマでしたね。

その後クルマもたくさんいれかわりまして・・・。
現在に・・。

寄る年波で 昔ほどの視力も無いので ライトは明るいのがいいとおもっていましたら・・。今のは オプションのHIDランプ装着車で 夜もめちゃんこ明 るくて おそろしいくらいでー・・。夜でも昼間みたいですから安心。メーター内の表示も ものすごく明るくて これも 四十代・五十代以上には ぴったし ですね。加速も鋭くて ひゅんひゅんですし・・。ブレーキも強力でいうことなしですね・・。ゆっくりとはしっとんのですが、タイヤがちびるのが 早くて頭が いたいですねー・・。燃費は ECOモードがあるおかげで 以前のくるまからいえば 見違えるほどよくて うれしいのですが・・。ここのところのガソリン 価格跳ね上がりで・・。ハイオクなので しんどいですねー・・。
標準の足回りですが 足がかためられているので 車高がひくくて 駐車場の雑草も草刈りしましたぞね・・。くさかりまさお・・ならぬ くさかりちょうさんでしたね。ついでに両側の分迄草刈りしたがよねー・・。



Yahoo!ブックマークに登録
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら