忍者ブログ
RECENT COMMENT
[09/18 アン]
[07/06 345]
[07/06 長一郎]
[07/05 345]
[06/27 ディディエ・ドゥコワン]
RECENT ENTRY

ちょうさんのがははは・・日記

 いらっしゃーい!!疲れた人の心に 潤いをでー。  生きることをたのしまにゃーね。だもんで 精一杯 明るく楽しくいきるがでー。つらいことも くるしいことも わらいで ふっとばそうかいねー。
07 2017/08 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 09
BG CHANGE
CLICK HERE!

08.23.07:18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 08/23/07:18

10.26.14:36

酒豪・土佐は「ベロベロの神様」昔ながらの酒席遊びで酔いしれる

 こん○○は!!長一郎 こと ちょうさんですじゃ・・。昔の日記から・・。


酒豪・土佐は「ベロベロの神様」昔ながらの酒席遊びで酔いしれる(大人のこだわり/セカンドステージ)
2006/09/01



 酒飲みのおおいところ・・。酒飲み王国とも いわれちょりますが・・。いやー昔は 死ぬほど のみましたねー・・。たのしく のんで 明るく おおわらい・・。まーそりゃー、いろんな人がいるので 酒の席で 意味もなく 先輩に叱咤されて 大声で 涙ためて 意味もなく ほえたときも ありますが・・。

 高知では 飲み会や宴会のことを 「おきゃく」って よういいますねー・・。

 ほんとに 楽しいお酒でした・・。

 いまは 昔のみすぎたので ひかえちょりますけどねー・・。わははは。





  さてさて、うちんく(高知)の飲み会といえば あまり ほかのところでは ないのかな 杯をもって 宴席をまわりおさけを たんまりと かわします・・。本来は いろいろと作法が あるのですが お酒が はいったら あんまりむつかしいことはいわん土佐人のいいところが でるのか 飲み始めたら まー無礼講にちかい感じに なりますね・・。

 なので 若い人たちには 先輩の素直な意見を聞く場でもあるし・・。先輩からは 若い人たちに 堅苦しくなく 話ができる場でも ありますね・・。

 また わたしも含めて もてない人たちには かずすくない女性たちと お話できる機会でも あるわけで・・。なので よけいに ハッスルしてしまって パワー全開で 女性たちの目をひこうと ひっしかっぱなのかもね・・。わはははは・・。

 そういうお酒の好きな人たちのおおい土佐なので はちきんの女性たちは 男性陣も まっさおなほどに おおざけのみの方も おいでますー・・。なぜか かわいい人たちが お酒つよいのですから・・こまっちゃうよなー・・。話が もりあがるのは うれしいのですが・・。のみすぎると 後が 大変で・・ねー・・。
 幹事なんかだと 苦労します・・。ぎゃははは・・。女性のほうから ちょうさん しょうぶしょうぶって きますからねー・・。わははは・・。杯で おさまらなくなって コップに お酒をいれてとかに すぐに ヒートアップしてきますが・・。 


 にこにこ顔で 楽しんでいますと だれからともなく 「べろべろのー神様はー」っとか 歌が きこえてきまして・・。またまた はじまるわけですねー・・。


 あらら・・ なにやら 「はい いらっしゃいー・・!!」「三本よ ほりゃー!!」とか 大声で ほえだすがよーねー・・。

 箸拳で たのしんだり・・。よう やりましたねー・・。はしけん・・。

(参考:
箸拳)


 こまのかわりに お箸をまわして 「今日も おさけがのめるのはー」なんて はじめたり・・あたったひとが のむとかねー・・。。なんやかんやと おさけが のめるの遊びがあるので酒好きな人には たまんない土地柄かもね・・。まけると お酒が のめるのですからねー・・。

 お酒が 飲めない方や 得意でない方は 世話人ではないけど お酒がのみたくてしかたがない人・・むかしの私みたいな人が そばについて まけたら かわりに飲むわけで・・。がははは・・。


 料亭とかで のむと きれいなおねえさまが 可杯(べくはい)・箸拳(はしけん、土佐箸拳ルール図解説)もきれいに おしえてくれますので うれしいことでは ありますねー・・。たまに お酒をつきあわされて はなしてくれない人も おりますが・・。うれしいことではありますが・・。がははは・・。

可杯

箸拳

土佐箸拳ルール図解説




 お酒をたのしく 粋に のむってことで いいのかもね・・。


 ただし お酒をのんだら 乗り物は 運転しない・・。これは きっちりまもりましょう・・。むかし 親父が ぐてんぐてんになって 大酔いなのに 自転車で 帰ってきて 近くの水路に 自転車もろとも ぶちこけたり・・。あるときは 国道を横断していて バイクに はねられたり・・。自転車での飲酒運転・無謀な運転は 絶対にだめ・・。

 自動車などの飲酒運転は もっともっとだめ・・、殺人行為とおんなじですから。ご自分の命 ほかの人の命を大切にね。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら