忍者ブログ
RECENT COMMENT
[09/18 アン]
[07/06 345]
[07/06 長一郎]
[07/05 345]
[06/27 ディディエ・ドゥコワン]
RECENT ENTRY

ちょうさんのがははは・・日記

 いらっしゃーい!!疲れた人の心に 潤いをでー。  生きることをたのしまにゃーね。だもんで 精一杯 明るく楽しくいきるがでー。つらいことも くるしいことも わらいで ふっとばそうかいねー。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
BG CHANGE
CLICK HERE!

04.26.20:04

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/20:04

04.27.17:50

人見知りだけど、新人女性にどう接したら

 こん○○は!!長一郎 こと ちょうさんですぞね。


【コラム】理系のための恋愛論

279 人見知りだけど、新人女性にどう接したら

酒井冬雪 2008/04/18




これは、私の勝手な想像にすぎませんが、このコラムの読者は、たいていの方が人見知りをしてしまうタイプ……であるような気がします。



あははは、そのとおりなんでしょうねー・・。そうでないひとはよまないでしょう・・。がははは。




 テレビをみていると北海道のバイク・ツーリングをしとりました・・。いいなー、景色がきれいで・・。

峠の上の山の中で うまれたもんで・・。人見知りしやすいのかどうか・・。特に女性には なかなか 話ができず こまったもんです・・。いまでも なかな か 緊張しますけどね。意識するとだめなので 女性としてではなくて 人として 話をすると もっと 気楽にすこしは話せるようになってきたかな・・。
昔は それはそれは まっかっかになって大変でしたねー・・。

男性の新入社員であれば むかしは 私が指導員として そこそこ一人前になるまで 徹底的に教育・訓練とかをしていましたけどね・・。女性の部下は か なりのとしになるまで いませんでしたからね。というのも どこに転勤しても いつも自分が最年少で なんでもありではしりまわってましたからねー・・。 現場で汗水かきかきしごとしていましたね。

ある程度の年齢の苦労している女性であれば 本音で ほいほい話ができれば 何でもきいてあげられますけどね・・。

まだまだ 固いガードで がちがちの新人の女性なんかは なかなかうまく話ができないのかもね・・。その新人が 仕事のしやすい環境をつくってあげるのが 私たちの務めなんでしょうな・・。

男性でも あるのですけど 女性の中には ご自分のテリトリーを明確につくってしまって あとから入ってくる人が ご自分の意にそぐわない場合は 排他的な行動をとる方がおいでます・・。

むかしある職場で 昼休みに 暗い自転車置き場に ホコリもつれの椅子にすわって 別の会社の女性がひとりさみしくお弁当をたべていました・・。違和感 をかんじたので はなしたがらないのを何度か こころをほぐして やっと聞き出すと ある年長の女性のいじめでした・・。

そういうことの無いようにしてあげないとね・・。


そして そういうことがあればすぐに同僚に相談できる雰囲気と それをゆるさないきちんとした風通しのよい職場をみんなで つくっていかないとね。
だれかが がまんしたらそれでいいという問題ではないのです。それが繰り返されてしまうのですからね。みんなで たたかって いい暮らしいい気持ちで楽しく仕事できるようにしないとね。

だれかを泣かして悦に入っている程度の低次元のやからは もっと自分をみがかんかいって どなってあげましょう・・。

むかしは 女性の相談とか 話とかとてもきけるようなしろものではなかった我輩が いつから 相談をうけるようになったのかねー・・。二十歳すぎぐらい からは なぜか いろいろと相談を年上の(はるか年上のですが)女性たちから よく話しかけられて かわいがられましたねー・・。孫みたいおもえたのかも ね。同年代のひとなんかには たぶん安全パイのように みらていて この人だったらってことなのかもしれませんね。もてるタイプのひとだとこうはいかない のでしょうけどね。鬼のように・・もてない・・君でしたからね。がははは・。


Yahoo!ブックマークに登録
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら