忍者ブログ
RECENT COMMENT
[09/18 アン]
[07/06 345]
[07/06 長一郎]
[07/05 345]
[06/27 ディディエ・ドゥコワン]
RECENT ENTRY

ちょうさんのがははは・・日記

 いらっしゃーい!!疲れた人の心に 潤いをでー。  生きることをたのしまにゃーね。だもんで 精一杯 明るく楽しくいきるがでー。つらいことも くるしいことも わらいで ふっとばそうかいねー。
07 2017/08 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 09
BG CHANGE
CLICK HERE!

08.17.12:46

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 08/17/12:46

05.20.11:19

「いまや幻の海浜植物、ハマボウフウを探す」と「土佐のおいしい野草」

 こん○○は!!長一郎 こと ちょうさんですぞねー・・。



【コラム】
東京から一時間の田舎暮らし! 「湘南番外地スローライフ」(マイコミジャーナル)


(5) いまや幻の海浜植物、ハマボウフウを探す
2007/05/17

「昔はそのあたりの浜に下りれば、いくらでもとれたもんだよ」という話を、地元の魚屋のオヤジさんから聞いたことがある。刺身にツマに利用されるハマボウフウという植物のことを話していた時のことだ。


高知県にすんでいると 気がつかなかったんやけど 県外にでると あまりたべない野草とかが あるようで・・。




今は 売れることが わかったので 県外からも 大量に取りに来るイタドリ(調理例:
我が家のイタドリの料理法) なんかも そうですが・・。いたどりは 普通に おいしいのですけどねー・・。油いためにしたり 煮物にいれたり・・。サツマイモの茎・・つるも うま い・・。これは もっと おすすめかも・・。ふきよりも おいしくて たべやすくて 油いためが わたしはすきですけどね。つわぶきも ふきとは またちがった 味が おとなのあじのようで いいですぞね・・。これは いろんなところで たべられていると思います。佃煮なんかも うまいよねー・・。

高知県の東部では 小料理屋さんにいくと でるのが 浜アザミとか浜ごぼう・・。これが うまい・・。あるところでは 浜アザミを栽培していたところもありましたねー・・。これやると かなり儲かるとおもいますが・・。以前 国道ぶちなんか はしっていて 浜アザミをみるたびに よだれが でていましたからねー・・。
検索しよりましたら 高知市内のお店でも てんぷらがメニューにのっちゅう お店が ありよりましたので ご案内(居酒屋来楽家さん)・・。

県外の口のわるいひとは まー高知のひとは よっぽど食うもんがないがかよーっとか いいよりましたけんど おいしいものは おいしいのやから それで  えいがでー・・。がははは・・。で 県外のひとは トラックで ごっそりと 山菜をとっていって それで 商売しよるというのは どがい なっとんでしょ うねー・・。高知のひとは わたしをふくめて ひとよしじゃきにねー・・。とっほほほ・・。

前置きが ながくなりましたけど・・。

この記事でかかれている ハマボウフウ・・。写真をみたら むかしよくバイクで走ったり 海をみにいったところのおおきな砂浜に ありますあります・・。 かなりたくさんあるので こんど 味見に すこしとってこよう・・。 以前は 砂浜に ぼったりはえてまして 砂浜の砂をきっちりつかんでいてくれてまし たけどねー・・。

ポケットサイズの日本の野生植物・草本(フィールド編)をもってでかけてみよう・・。


Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら

いまや幻の海浜植物、ハマボウフウを探す

 こん○○は!!ちょうさんですぞねー・・。【コラム】東京から一時間の田舎暮らし!「湘南番外地スローライフ」(マイコミジャーナル)(5)いまや幻の海浜植物、ハマボウフウを探す2007/05/17 「昔はそのあたりの浜に下りれば、いくらでもとれたもんだよ」という話を、地元の...

「いまや幻の海浜植物、ハマボウフウを探す」と「土佐のおいしい野草」

 こん○○は!!長一郎 こと ちょうさんですぞねー・・。 [http://journal.mycom.co.jp/column/shonanlife/index.html 【コラム】 東京から一時間の田舎暮らし! 「湘南番外地スローライフ」]([http://journal.mycom.co.jp/index.html マイコミジャーナル]) [http://journal.mycom.co.jp/column/shonanlife/005/index.html (5)...